2012年12月20日木曜日

walkmanFレビュー2 ~ソフトウェアとか編~

どうも、私です。
とうとうkindle fire HD購入せずに発売日が過ぎてしまいました...まぁ、仕方ないけどね。

それではwalkmanFレビュー2という事で、ソフトウェア関係を見ていきたいと思います。
セットアップ...は省略します、普通のandroid端末と変わりません。
しかし、起動後私が感心した点が1つ
Wi-Fi接続アプリがあらかじめ入ってるじゃん!!
AOSSとらくらく無線スタートが入ってました、ルーターがBUFFALOなので私はAOSSでサクっと設定しました。いやぁ、ありがたいですね。
他は特に変わったアプリはデフォルトでは入ってませんでしたね、アップデート後にau関係のアプリが幾つか来ましたが私はすべて無効化しました。

次に肝心の音楽再生機能です
Media preview
このように、ジャケットがデカデカと表示されます
ありがたいのはコレを横に動かした時
Media preview
この画面から同一のアルバム内/アーティスト等から選曲できます。

次に、W.コントロールを見ていきましょう
こちらは、タッチパネルでポケットの中などで曲を簡単に変えれないという不満を解消する凄いヤツですね。
慣れれば使いやすいと思います。
まぁ、私は無効化しましたけどねwwwww
ハードケースを使用する場合電源キーが押しにくいのでサイドのWキーで起動する事が出来るようにしてます、切る時には放置か諦めて電源キーを押すまでですけどね。

ソフトウェアと言ったらこれくらいですかね。
ココから簡単に私の感想。
私はDAPはwalkmanE(NW-E044)からの乗り換えでしたが、格段に音質は良くなりました、気にしていたandroid特有の~というものもあまり感じませんでした。
2台目のandroid端末という事もあり使いなれていましたので操作感にあまり不満もありませんでしたしね。
音に関しては前記したように高音質、しかしたまに音飛びしますね、他にアプリを動かしていたら余計なりやすいような気もします。
あと、液晶のコレジャナイ感が半端じゃないです。ディスプレイは期待しないでください。

今のDAP等に満足できない方には凄くオススメだと思いますが、ガラケーだけどスマホってどんな感じなのか試してみたいと思う方にはあまりオススメ出来ない気がします。
1年前の私のSH-01Dのスペックでも解像度もメモリもCPUも全然違います。
Wi-Fiを使ってPCを離れている時でも軽くtwitterをする程度ならまだしも、ガンガンゲームしたりする分にはキツイかと。android端末をこの程度と思ってほしくは無いです。
しかし、バッテリ持ちは非常にいいです。フル充電から丸2日給電せずとも通勤/通学で聞いたりする分には十分でしょう。

今のところ気になっているのは、購入翌日の謎の電池消費くらいですかね。ガラケーの人に対して否定的な意見かもしれませんでしたが、DAPとして持ち、andoroidの機能を試してみたい程度なら十分ではないかと思います。

また、総括で不具合等も確認していきたいと思います。
では、これくらいで。

※今回音質等を確認するために使用したイヤホンはXBA-10です。

0 件のコメント:

コメントを投稿