2012年12月16日日曜日

walkman購入を考える

iphone5や、第5世代のipodtouchなどがだいぶ普及し、BA型イヤホンもたくさんの人が使うようになってきました。
そんな中私はスマホ音質やwalkmanEの音質に満足できなくなり、walkmanを買う事を検討する事に....

まず、今回は音質重視という事なのでE・Wは除外
さて、S/A/Z/Fの4つにまず絞り込まれましたが、Sはコスパ的にもFとか買った方がいい気がしたんでこれも除外
さて、最上位モデル辺りの3モデルに絞り込まれました...が、Aはデザインが気に入らなかったので除外。

というわけで数行のうちにZかFの2択となってしまいましたが2機種を比較したいと思います。
まず、互いにandroidwalkmanですね、正直この時点で音飛びとか不安持ってますが、そんなに頻繁には起こらないようなのでそこはスルーしてみます。
次に、端末本来のスペックを
OS:android4,0
メモリ:512MB
ディスプレイサイズ:Z/4,3インチ F/3,5インチ
解像度:800×480
ROM:16/32/64GB

だいぶ適当ですが、ざっとこんな感じですね。
2つの違いと言えば大きさですね。
4,5インチのSH-01Dを使ってる私としては、walkmanZでも大きさ的には持てるし問題無いのですが、実際に店舗で触ってみるとデカイ、そしてデカイ携帯音楽プレイヤーにしてはでかすぎです。小さめのスマートフォンもしくはガラケーを使ってる方には最近の傾向に似ているwalkmanFはオススメですが、さすがにデカイ端末2台も持ち歩くのは私にとってはキツイですね。
というわけで殆どFに決まりましたが、やはり私は所詮高校生。出せる額にも上限があるのです。
一番迷ったのは、買うか買わないか。それと、メモリ容量ですね。
現在使っているwalkmanE(USBメモリータイプ)ですが、アレも結構考えた末に最大容量の8Gを選んだ記憶があります。当時はそんなに要らなかったかなぁと後悔しましたが、今となっては8Gじゃ足りません。というわけで容量は1つ上の32Gで。コスト的にはおよそ5000円跳ね上がりますが、コレはもう仕方ありません。SDスロットがあると良かったとか、NEXUS7のように分解してROMが実はmicroSDだったらいいのにとか考えないようにします。
さて、問題は購入するか否かですね。
発売時期に1度は購入を検討しましたが、その頃はまだ音にも飢えてませんでしたし、スルー
しかし、今回はここで我慢する事も出来る状況...たしかにノイズが気になって音を楽しめませんが...
結構悩みましたが、折角なので区切りのいい日にでも買おうかと...


まぁ、もうAmazonで発注したんだけどね!!
店舗に行く暇も無くamazonで購入
ケースもセットで大体22500円でした
ちなみに私が以前見た店舗ではNW-F806で25000円である事と比べると安く買えました。

では、今日の午後には届く予定なので、またレビューとか書きます
coming soon

0 件のコメント:

コメントを投稿