2015年1月26日月曜日

[本の紹介]うみまち鉄道運行記



うみまち鉄道運行記 サンミア市のやさしい鉄道員たち
著:伊佐良 紫築
出:富士見L文庫
318ページ

西海岸の港町を走るサンミア湾電鐵。女性運転士のメグと車掌のシャーリーのコンビが乗務する電車『リトル・フェアリー』に、無賃乗車犯の少年が乗り込んで……? ふたりの少女と電車を巡る、心温まるストーリー。






モデルとなったのはアメリカのサンフランシスコにかつて存在したキー・システムという鉄道事業社らしいです。

書店をぶらぶら歩いていたら絵がなんか好きだなと思い購入、内容は鉄道寄りではありません、4章+エピローグの構成で短い時間でパラパラと読んでいくのにも読みやすかったです。
私は特に彼女たちが乗るリトル・フェアリーにまつわる話が好きです、あまり書きすぎるとネタバレになってしまうので書きませんが若い彼女たちの物語を是非お楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿