2012年11月30日金曜日

androidスマートフォン ホーム画面は個性的

どうも、昨日「これが今月最後の記事だろうなー」と言っていた私です。
今日で11月も最終日ですね、いや、早いものです。入学式でキョドってた私が先週の事かのように思い出せますよ、ホント

さて、本題に行きましょう
今回はandroidスマートフォンのホーム画面についてお話させて頂きたいと思います。
まず、私の中でandroidとiphoneを分ける1つの大きな違いは個性であると思います。
そしてホーム画面も個性であると思います。
まずは、こちらをご覧いただきたい、週刊アスキーさんのホーム画面の応募のヤツだ。私も実は応募した。ちなみに自信は全くなかった。

私には前編の記事に乗っていたような素晴らしいホーム画面にするにはまだ長い時間がかかるであろうが、最近少し自己満足気味でもあるのでここらで少し話しをしたい。
こちらが現在の私のホーム画面である、壁紙を変えたばかりなのでまだベストポディションを模索中だが、私のような素人でも少しは個性を出すことができる
ウィジェットを使えばそう簡単に。
iphoneなら統一性の無いアプリのアイコンをそのままけ壁紙に合わせなければならない、しかしandroidならもっと自由に出来るのだ。
例えば私の場合上から「クイック検索バー」「時計」「サークルバッテリーうんたら」「ジョルテ(カレンダー)」を表示させている、ちなみにtwitterのマークとカメラのマーク、ドロワーのアプリなどはすべてアイコンを入れ替えてある。
私はApexというホームアプリを使っているが、このホームアプリならウィジェットのサイズの変更すら簡単に行えてしまう。
また、ホーム画面のマス目すらも変える事が出来るのだ。

簡単に今回言いたい事をまとめると
iPhoneじゃ出来ない事、や・ら・な・い・か
私はちょこちょこtwitterにうpして自己満足してますが、やはり画面を開いたときに知りたい情報が簡単に手に入るというのは非常に便利だと思います。
通知バーの時計は小さいですし、バッテリー残量も数値の方が私は好きです。

いかかでしょうか、誰かに見せるという機会は少ないと思いますが、是非やってみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿