2013年6月17日月曜日

俺氏ハワイに行く~ハワイでの通信は~

どうも、3日連続更新とかブログ開いた頃以来ですかね。

いきなりですが、修学旅行でハワイに行きます、ただ、5日間の予定の修学旅行ですが、その間ずっとネットワークから隔離されるのは辛いです、walkmanFがある程度活躍しそうですが、公衆Wi-Fiはハワイではあまり飛んでないそうなので空港程度しか期待できませんね、トホホ。

さて、というわけでまずは現地で使う端末です
現地の周波数はGMW企画というもので3Gのワンランク下のようなものらしいのですが、世界ではこれが一般的なんだそうで。
今回行くハワイではAT&T社の提供するプリペイドSIMカードを買う事になりそうです。
AT&T社の提供するSIMカードに関しては価格変動がちょこちょこあるそうなのでまた行く前に詳しく調べるつもりですが、100M/500Mの通信プランがある事は確認しております。
プリペイドSIMなので、データ使用料が支払った料金の分を越えるとストップします。パケ死を考えなくていいので安心して使えますね。

次に、周波数に合った端末を探します。
今回は850MHzと1900MHzに対応しておけばオッケー
手っ取り早い話海外SIMフリー端末を輸入してしまえばいいのですよ。
ただ、素人がそんな海外端末を個人輸入するのには少々面倒などがありますし、楽なのはヤフオクかAmazonを使う事ですかね。
今回私が考えている端末はLumia520とXperia miniです。
どちらとも比較的安価です。Lumia520の方はwindows8phoneで海外でなくとも日本でWi-Fi運用をすることで楽しむ事が出来ると思います。

最近は円高が進んできていて海外端末輸入するのにもいい感じなのではないのでしょうか。
買い時が難しいですねぇ。ではこれくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿